宮古島でシュノーケリングをしたいけど、小さい子ども連れでもできるのか不安ではありませんか?
小さい子どもでも宮古島でシュノーケリングできるの?
宮古島のシュノーケリングは5〜55歳の年齢制限が設けられている場合があります!
宮古島でシュノーケリングするときは、事前に年齢制限を確認しておきましょう。
今回は、宮古島でシュノーケリングするときの年齢制限について紹介します。
- 宮古島でシュノーケリングする魅力
- シュノーケリングツアーの年齢制限について
- シュノーケリングできるおすすめのスポット
宮古島でシュノーケリングしたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人🙋(ガイド歴16年 PADI インストラクター)
「初心者専門宮古島シュノーケリングツアー」を運営する私「浜 佑介」は、ダイビング歴20年のダイビングインストラクターです。
ダイビング、シュノーケリングの知識だけでなく、宮古島や沖縄の様々な情報に精通しています。
- 石垣島と宮古島でマリン会社経営
- ガイド歴16年 PADI インストラクター
- 初心者のガイド累計10000人以上!
\ウミガメとの遭遇率98%!/
宮古島でシュノーケリングする魅力3選
宮古島でシュノーケリングする魅力は以下の3つです。
宮古島に旅行する際は海を満喫できるシュノーケリングがおすすめです。
魅力をチェックして宮古島でシュノーケリングできるように計画しましょう。
1年中シュノーケリングできる
宮古島は温暖な気候のため、ウェットスーツがあれば1年中シュノーケリングを楽しめます。
ウェットスーツを借りるにはツアーに参加するのがおすすめです!
シュノーケリングは夏限定だと考えがちですが、実は冬は観光客が少なく海が澄んでいるので狙い目です。
本州では一年中シュノーケリングできる場所はほとんどないため、冬でも海を楽しみたいなら宮古島を訪れましょう。
サンゴ礁やウミガメを間近で見られる
全世界で800種類あるサンゴ礁のうち宮古島には200種類生息しています。
宮古島の海は透き通っていて美しいため、サンゴ礁やウミガメを間近で見られるのが魅力です。
海の上からサンゴ礁やウミガメを見ることも可能ですが、シュノーケリングは近距離から見られるので特別な体験ができるでしょう。
サンゴ礁やウミガメを間近で見られるのは、宮古島ならではだね!
浅瀬が多いため初心者でも楽しめる
宮古島の海は浅瀬が多く波が穏やかなので、初心者でもシュノーケリングを楽しめます。
初めてシュノーケリングをする場合は波が高いと不安ですよね。
宮古島なら浅瀬が多いため、海に慣れていなくても安心して参加できるでしょう。
シュノーケリング未経験で不安な方は、ツアーに参加すればインストラクターがついているため安心です。
シュノーケリングツアーは特典もついているので、お得に満喫できます!
\ウミガメとの遭遇率98%!/
宮古島でシュノーケリングツアーに参加するときは年齢制限をチェック
宮古島のシュノーケリングツアーには、5歳〜55歳のような年齢制限が設けられている場合があります。
年齢制限があると参加できないこともあるね!
宮古島に行く際は、年齢制限があるかどうかをチェックしておきましょう。
5歳未満の幼児はシュノーケリングできないことがあるため、散歩や砂浜で遊ぶのがおすすめです。
宮古島でシュノーケリングツアーに参加する際は、年齢制限をあらかじめチェックしてみてください。
宮古島でシュノーケリングできるおすすめスポット3選
宮古島でシュノーケリングできるおすすめのスポットは以下の3つです。
それぞれ特徴やおすすめポイントが異なるので、しっかりチェックしてみてください。
吉野海岸
吉野海岸は浅瀬でもシュノーケリングを楽しめるおすすめのスポットです。
波打ち際付近にサンゴ礁が広がっているので、初心者の方でもシュノーケリングを満喫できます!
吉野海岸の砂浜は約500メートルあり、散歩や観光にも適しているため、小さい子どもを連れたご家族でも安心して楽しめるでしょう。
宮古島でリラックスしながらシュノーケリングしたい方は、吉野海岸に行ってみてはいかがでしょうか。
住所 | 宮古島市城辺字吉野 |
駐車場 | あり |
新城海岸
新城海岸は水深が浅いため、年齢制限を満たした小さい子どもなら安心して楽しめます。
ウミガメやカクレクマノミに出会える確率が高く、宮古島の海を堪能するにはおすすめのスポットです。
サンゴ礁の数が多く、シュノーケリングを楽しむにはぴったりの場所です。
宮古島での思い出を残したいなら、新城海岸がおすすめだね!
住所 | 宮古島市城辺字新城 |
駐車場 | あり |
インギャーマリンガーデン
インギャーマリンガーデンは、天然の入り江を活かした海浜公園です。
シュノーケリングだけではなく、散歩や眺望にも優れているおすすめのスポットです。
小さい子どもがいてシュノーケリングできない場合は、インギャーマリンガーデンを検討しましょう。
橋の内側は特に波が穏やかなので、初心者にもぴったりだね!
住所 | 沖縄県宮古島市城辺字友利605-2 |
駐車場 | あり |
\シュノーケリングできるビーチについてはこちら/
宮古島でシュノーケリングするときの5つの注意点
宮古島でシュノーケリングするときは、以下の5つに注意しましょう。
5つの注意点を抑えておけば、宮古島の海を満喫できます。
1人で海に入らない
シュノーケリングするときは必ず複数人で海に入りましょう。
1人で入ると危険を感じても対処できないため、シュノーケリングするときは必ず複数人で行動するのが鉄則です。
海に慣れていない場合は、足がつったり体力を消耗したりして予想外の事故に巻き込まれることも少なくありません。
1人で海に入ると危険だよ!
特に小さい子どもは事故に巻き込まれるリスクが高いため、保護者が必ず同伴しましょう。
波が高いところには近づかない
波が高いところは飲み込まれる危険性があります。
シュノーケリングを楽しむには、浅瀬で波が穏やかな場所を選びましょう。
海に慣れていても、波が高いところでは自由がきかず遭難したり溺れたりするなどの万が一の事態が起こる可能性があります。
安全にシュノーケリングを楽しむには、場所選びが重要です。
シュノーケリングは波が穏やかなところで行いましょう!
体調が悪いときは海に入らない
海に入るのは通常より体力を使うため、体調が悪いときは控えましょう。
海では、体調が悪いと足がつったり怪我したりしやすくなります。
体調が悪いと事故に遭う可能性が高くなるね!
宮古島にせっかく行ったらシュノーケリングしたいと考えるかもしれませんが、事故に遭ってしまっては今後の旅行も楽しめなくなるかもしれません。
シュノーケリングする際は、自分の体調を見極めて少しでも異常があれば、海に入らないようにしましょう。
海の生物に触れない
海の生物の中には、毒やトゲを持っている生物もいるためむやみに触らないことが大切です。
シュノーケリングでトゲに刺されると、その場で海に上がらなければならないこともあります。
シュノーケリングを最後まで楽しめないと、後悔が残るかもしれません。
宮古島の海を満喫するためには、クラゲや魚などの海の生物にむやみに触れないようにしましょう。
特に小さい子どもがいる場合は、大人が必ず付き添いしっかり監視してくださいね!
\海の危険生物について事前に知っておきたい人はこちらをチェック!/
紫外線対策を忘れない
宮古島は本州よりも紫外線が強く肌へのダメージが大きいため、必ず対策しましょう。
宮古島を楽しむためには、紫外線対策が必須だね!
紫外線を浴び続けると、シミや皮膚ガンの原因になります。
特に夏は紫外線の量が多いため、アームカバーや日傘を積極的に利用しましょう。
日焼け止めクリームは一度塗るだけではなく、2〜3時間おきに塗り直すのがおすすめです。
シュノーケリングする際は、海に入る前後で日焼け止めクリームが落ちやすいので、しっかり塗ってください。
\ウミガメとの遭遇率98%!/
\シュノーケリングの詳しい注意点や必要な事前知識はこちら/
宮古島で安全にシュノーケリングするには年齢制限のあるツアーに参加しよう
宮古島でシュノーケリングする際は、年齢制限を確認しておきましょう。
ツアーによっては、5〜55歳の年齢制限が設けられている場合があるので、事前にホームページをチェックしてみてください。
年齢制限を満たしていないときは、散歩や観光ができるビーチを選ぼう!
シュノーケリングは、体調が悪ければ控えるようにしてください。
体調が悪いと海の事故に巻き込まれやすくなります!
安全にシュノーケリングを楽しむためには、ツアーに参加するのがおすすめです。
ツアーならインストラクターが同伴するので、初心者の方でも安心して楽しめます。
\ウミガメとの遭遇率98%!/